30代のsportslife

ハンドボール、時々、トライアスロン

【読書】サクリファイス

久しぶりに小説を読んだ。

トライアスロンのチームメイト絶賛の“サクリファイス”

f:id:kenji_jackass:20120126050007j:plain

 

ロードレースを舞台にサスペンスの要素も取り入れた小説。

ロードレースは個人競技の体裁だがれっきとした団体競技である。

 

サポート選手はチームのエースを勝たせる為に、そして少しでも力を温存させる為に走る。

エース選手はサポート選手を捨て駒にして勝利をもぎ取る。

 

エースの勝利は、一人のものではないのだ。

チーム全員の思いを背負うとかそんな生易しいものではない。

 

自分はトライアスロンを自分と向き合う為に挑戦している。

他人に勝つ為でもなく、相対評価に価値を見いだしてる訳ではない。

完走する事、トレーニングを積む事に意義があるのであって、ここまで勝利にこだわる姿勢に衝撃を受けた。

この小説、内容もテンポも良いし割とすぐに読める分量です。

ロードレースの知識がなくてもすんなり読めるはず。

早い人は数時間で読み切ってしまうかも。