30代のsportslife

ハンドボール、時々、トライアスロン

美ら島センチュリーランに参加してきました。

宮古島のアイアンマンレースに向けての予行演習的な意味合いを兼ねて沖縄での自転車160キロのレースに出場してきました。

【準備したもの】

輪行袋…飛行機での輪行に必要ということで厚手のパッド入りのタイプを新しく購入。
◦エンド金具等輪行グッズ…安全に輪行をする為
◦ビンデングシューズ&ペダル…走りのレベルを上げる為に購入。
◦補給食…早めの補給をする為に用意
◦パンク修理キット…不足の事態に対応する為
◦サングラス…風、雨、日差し対策でワイドレンズの物を購入。
◦アームウォーマー、ウィンドブレーカー…雨、風邪対策

【トレーニング】

日々の筋トレと、自転車通勤のみ

【検証】

購入したものは全て役に立った(^^)
購入するまでのプロセスを改善して、早めの準備、習熟を心掛けるともう少し本番で余裕が生まれるかもしれない。
自転車競技に関しての道具インプレ、練習方法、知識不足が否めないので、情報源を探しインプットを増やすとスムーズな判断に繋がるはず。

トレーニングに関しては明らかに不足している。

ハンドボールとのクロストレーニングや、自転車通勤の方法なども見直していかなければ!


【補給に関して】
早め早めの補給を心掛けたつもりだったが、長時間の競技の場合今日の準備では足りなかった。エイドに助けられていた部分が本当に大きい。大会毎にエイドの間隔、内容を把握して最適な準備を心掛けたい。

【不足品】
パワーバー  携帯用ジップロック  サイクル専用パンツ  日焼け止め

【まとめ】
宮古島に挑戦する前提だと、全く力不足の160キロであった。今の取り組みでは90パーセント完走できないのでは。
本番ではいかに足を温存し、タイムを稼ぎながらマラソンへつなげるか?というのが大きなポイントになってくると思う。
今日は多少オーバーペース気味であったことは自覚していたが、自分の能力を知るためにやってみたことなので、その意味では自分の立ち位置が認識できたことはとてもプラスになった。
筋力不足を感じたのはハムストとお尻、背筋。
この三箇所は日常から意識的に鍛えてることにする。
また、今回はスケジューリングを任せてしまったのて、かなりタイトなスケジュールになってしまった。次回遠征する時は24時間の行動プランを作るといいと思う。
いずれにせよ、160キロの距離、飛行機での輪行を経験できたのは本番にむけて大きくプラスになったと思う。